素人が調べたもので誤りも多々在ろうかと思いますが、気のついた点はご指摘を頂き、古い資料や写真等があればご一報いただければ幸いです。


by hirosan_kimura

№770 事故の多い道路

e0125014_14591248.jpg










今朝、9時前くらいに我が家の犬がけたたましく泣き出した。この犬はとにかく良く鳴く犬で、家の前を人が通っても車が通っても鳴き近所に迷惑を掛けている。何故鳴くのか家の前を見たが人も車の気配もない。不思議に思って道に出てみると、二台の車が止まり両方の運転手が車外に出て何やら話をしておられる。

 どうしたのか良く見ていると、後ろの車が前の車に衝突したらしい。幸い運転手に怪我もなく車も少し壊れた程度らしい。犬が鳴いたのは車がぶっつかった音に驚いたらしい。ぶっつかった音が人間には気が付かない程度であったが、敏感な犬の耳には聞こえたらしい。目の前は良く追突や正面衝突事故が良く起こり、その都度大きな衝撃音が家の中にいても聞こえるので、近所の人はその都度家から飛び出し事故を見物する。幸い今回は小さな音しかしない追突で大したこともなく、事故ともいえないような出来事である。

 この付近は広島方面から片道二車線の道路が一車線となっている。おまけに一㎞先位に宮島への連絡船乗場があり、下関方面に進む車と連絡船乗場の駐車場に進む車が入り乱れ、おまけに連絡船乗場方面半には広電宮島線の踏切があり、車の進路を妨げている。下り方面に進む車は二車線が一車線にになるので、追い越し車線の無い場所で追い越すので追突したり正面衝突する事故が珍しくない。これまで大きな音がして家を飛び出して様子を見に行ったのは何回あったであろう。

 二車線から一車線になり宮島口までの距離は僅かであるので、せめてこの区間の下り車線のみでも二車線に拡幅できないのかと思うのは素人考えであろうか。この区間は国道がJRと広島電鉄の軌道に挟まれており拡幅不可能のようであるが、広電と三丁目川道路との間、広電と国道との狭い隙間を活用して広電軌道を海側に移動させれば、車道一車線分くらいは何とかならないのかとは素人の浅はかな思いであろうか。


by hirosan_kimura | 2018-11-10 15:46 | 国道 | Comments(0)