素人が調べたもので誤りも多々在ろうかと思いますが、気のついた点はご指摘を頂き、古い資料や写真等があればご一報いただければ幸いです。


by hirosan_kimura

№687 懐かしい阿品の谷

№687 懐かしい阿品の谷_e0125014_1114384.jpg

 阿品の昔を知らない人が見れば、この写真は何処の風景かと思うかも知れない。

 この写真は昭和38年(今から52年前)にJRトンネル付近から撮影した、阿品二丁目の谷の風景である。今では住宅に埋め尽くされているが、当時の阿品では山際に農家が散在しその他は大半が田畑であった。中央の田畑の中には3軒の民家が有るのみである。

 中央奥の山は阿品台ニュータウン造成の為、山が削られ谷が埋められ住宅が立ち並び、風景は一変している。左側の山はふじタウン開発の為、今では大きく変容している。

 中央を奥に伸びている道路が阿品の谷の主要道路であるが、位置は殆ど変っていないが拡幅され舗装されている。

 左端中央の田んぼの中に一軒家があるが、今ではその家のすぐ前に「佐伯中央農協阿品支店」が建てられている。

 比較の為、この写真と同じアングルで撮影しようとJRトンネル付近の山に登ってみたが、何十年も人が入らない山は荒れ果て木々が生い茂り、残念ながら同じ構図の現在の写真を撮影できなかった。

 この写真とほぼ同じ場所より撮影した写真も持っていたが、小さな写真でピントもはっきりせず白黒写真である。この写真はカラーでもあり貴重な写真であろう。
Commented by yy at 2015-02-09 17:55 x
阿品川堰堤はどの辺でしょうか?
Commented by hirosan_kimura at 2015-02-10 10:13
 JR阿品駅裏辺りから奥に伸びる川があります。この川沿いに遡ると突き当りです。阿品台西小学校の下の調整池を堰き止めています。
Commented by 四季が丘の住民 at 2015-03-06 16:48 x
いいですね、四季が丘団地造成前の写真もあったら見たいです
Commented by hirosan_kimura at 2015-03-07 09:36
「四季が丘」や「宮園」を造成する前の写真は、阿品地域よりたくさん残っていると思います。四季が丘・宮園が含まれていた宮内地区では「宮内の歴史と文化」と言う冊子を発行しておられます。宮内公民館で問い合わせられたら、「四季が丘」を造成する前の写真を見ることが出来ると思います。
by hirosan_kimura | 2015-02-07 11:27 | 阿品 | Comments(4)