素人が調べたもので誤りも多々在ろうかと思いますが、気のついた点はご指摘を頂き、古い資料や写真等があればご一報いただければ幸いです。


by hirosan_kimura

№617 遊園地ナタリーの跡地利用

e0125014_13393676.jpg
 平成8年3月に遊園地「広島ナタリー」が閉鎖され、その跡地利用として様々な案が計画された。商業施設等の案が出されたが、当時廿日市には宿泊施設がほとんど無くホテル等の案もあった。

 以前阿品四丁目の市有地に宿泊施設を備えた保養施設を整備する案もあったが、市内には特別養護老人ホームは一箇所しか無く入所待機者が急増する中、福祉施設の整備を優先しこの地には高齢者用の複合施設が整備された。

 こうした中、ナタリー跡地に宿泊施設を備えた保養施設の誘致をするため様々な検討が行なわれたが、全国的に合理化のためこれらの施設が廃止されたり、民間に売却されている中で新しい施設の誘致の見込みは皆無であった。

 上図のナタリー跡地利用計画では、右側に宿泊施設・テニスコート等を備えた保養施設が計画されている。

 また商業施設も多く計画に有り、中央やや右側海岸沿いには「フジタドルフィングクラブナタリー」も残されている。

e0125014_1340173.jpg
 宿泊施設の誘致が困難な中で大型のマンションが計画されているが、商業施設も現在より広い敷地が確保され、プールの施設もそのまま残されている。

e0125014_1349922.jpg
 商業施設は大きく縮小され、プールも撤去され今では位置を変えて電車線路沿いの建物の中に、新しいスポーツ施設が整備されている。

 ナタリー遊園地の後地は当初計画と大幅に変更され、一角に大型スーパーが出来た他は全てマンションが沢山建てられている。
by hirosan_kimura | 2014-02-15 14:18 | 三丁目 | Comments(0)