素人が調べたもので誤りも多々在ろうかと思いますが、気のついた点はご指摘を頂き、古い資料や写真等があればご一報いただければ幸いです。


by hirosan_kimura

№500 Z坂 2

№500 Z坂 2_e0125014_1142035.jpg
  平成20年12月13日に始めたこのブログもやっと500回目を迎えた。当初は書く材料もたくさんあったが最近はネタ切れで苦労しているので、先日NHKで放映された番組を取り上げてみた。
 狭い阿品なのでローカル局でたまに放映されることはあるが、NHKの全国版で放映されることはまず無い。今回放映されたのは阿品台の「Z(ゼット)坂」である。Z坂はこのブログの№383で紹介したことがある。
№500 Z坂 2_e0125014_1112558.jpg
  この番組は全国の人より心に残る場所をNHKに手紙を出して、俳優の火野正平が自転車で全国各地を巡り思い出の地で手紙を紹介するものである。阿品の放映は12月1日に行われたが、実際に阿品に訪れたのはその数日前らしい。
№500 Z坂 2_e0125014_1154121.jpg
  阿品の前は呉の神社や江田島が紹介され、呉のJRポートピア駅より廿日市駅まで列車を利用している。廿日市駅からZ坂までの約6.3kmを自転車で走行している。
№500 Z坂 2_e0125014_1164799.jpg
  途中、平良の「ごち」と言う店でお好み焼を食べた。
№500 Z坂 2_e0125014_1172426.jpg
  地御前では「きんさい家」と言う店でコーヒーを飲んだ。
№500 Z坂 2_e0125014_1181139.jpg
  地御前までは平地であるが、阿品台に入ると坂道が続く。
№500 Z坂 2_e0125014_1185757.jpg
  阿品公園に来ている人にZ坂を尋ねると、本当のZ坂とは違う道を教えていた。Z坂は人が歩けるだけの狭い急な道で、上から見ると「Z]の形に見える道である。
№500 Z坂 2_e0125014_1111524.jpg
  自転車で車道を登りZ坂の頂上付近に到着したところである。Z坂はこの写真では見えにくいがベンチの左側付近の急斜面を下に降りている。
№500 Z坂 2_e0125014_1110183.jpg
  手紙で紹介されたようにここからの景色は素晴らしく、前面は牡蠣筏の浮かぶ広島湾で遠く見渡せば、広島市街・江田島市の山々・安芸の宮島・遠く大竹市などを望むことが出来る。

  ブログごとに閲覧者のランキングが表示されるが、最近「№383 Z坂」が一番になっている。「にっぽん縦断こころ旅」の予告や本番を見た人がネットで「Z坂」を検索し「ブログ ふるさと 阿品 よもやま」に辿り着いたのだろう。
Commented by あのね at 2012-12-09 00:41 x
500回おめでとう!!
おれもネタがきれて苦労してます。
Commented by 晴くんのパパ at 2012-12-10 20:17 x
500回慰労記念飲酒大会をしましょう
Commented by hirosan_kimura at 2012-12-16 09:17
 もう少し暖かくなったら先日の8番さんへの御礼と、Kちゃんの合格祝勝会を兼ねて盛大にやりましょう。楽しみにしています。
Commented by カムイ at 2013-01-12 12:27 x
コーヒー飲んだ店は、きんさい屋ではなくて、きんさい家という名前ですよ
Commented by hirosan_kimura at 2013-01-14 11:36
 失礼しました。早速訂正します。今後も気がついたことがあったら知らせてください。
by hirosan_kimura | 2012-12-05 12:53 | 阿品台 | Comments(5)