素人が調べたもので誤りも多々在ろうかと思いますが、気のついた点はご指摘を頂き、古い資料や写真等があればご一報いただければ幸いです。


by hirosan_kimura

№499 古地図

  阿品付近が描かれた古地図を探すがなかなか見つからない。日本では古くからたくさんの絵地図が発行されているが、阿品付近を詳しく記したものはほとんど無い。広域的な古い絵地図を阿品近辺で拡大してみた。勿論、阿品の地名も掲載されていないし、海岸線も極めて大雑把に記してあり詳しい地形は判別出来ない。
№499 古地図_e0125014_1403861.jpg
 西国筋海路絵図より 寛文8年  1668年

№499 古地図_e0125014_1413595.jpg
 西国海路之図より 延宝5年 1677年

№499 古地図_e0125014_1423079.jpg
 日本図より  元禄年間

№499 古地図_e0125014_1435338.jpg
 大日本沿海図より  文化8年  1811年

№499 古地図_e0125014_1432222.jpg
 本朝図鑑網目より  貞享4年  1687年

№499 古地図_e0125014_1445392.jpg
 官板実測日本地図より  慶応3年  1867年

№499 古地図_e0125014_1453592.jpg
 江戸長崎間道中絵図より  発行年不明

№499 古地図_e0125014_146832.jpg
 船路図より  発行年不明

№499 古地図_e0125014_1463862.jpg
 江戸期航路図  発行年不明
 この図は尾道市の旧家で新しく発見された屏風絵で、先日の中国新聞にその様子が掲載されていたものである。
Commented by Fujio K at 2012-11-16 15:08 x
500号まであと1号、頑張ってください。
小生、数日前、阿品出身で今は横浜に住むS.S君に
「阿品に関する資料はないか?」と電話してみたので
すが。
Commented by hirosan_kimura at 2012-11-17 08:30
 コメントありがとうございます。ネタも無くなり青色吐息です。先日、「奉安殿」と「大歳神社」の写真をメールで送信しましたが受信不能とありました。再度、送信してみます。新しいネタがあったらお願いします。
by hirosan_kimura | 2012-11-15 14:32 | 地図 | Comments(2)