素人が調べたもので誤りも多々在ろうかと思いますが、気のついた点はご指摘を頂き、古い資料や写真等があればご一報いただければ幸いです。


by hirosan_kimura

№426 新宮島駅

  鰆浜(現在の阿品一丁目)のバイパス出口付近に、広電宮島線の駅と厳島行路の発着場があった。

№426 新宮島駅_e0125014_10562878.jpg
  厳島航路が設けられたのは大正14年7月、今から87年前である。連絡線のみが写ったものはこれまでもあったが、発着場が分かるものはなかなか見つからなかった。

  このたび偶然、発着場の様子が分かる写真を手に入れることが出来た。古い写真を拡大したもので鮮明ではないが、何とか当事の様子をかろうじて伺うことが出来る。

 岸辺より長い桟橋が突き出て、2隻の船が停泊している。もう少し鮮明であればと思うが仕方ない。
№426 新宮島駅_e0125014_1133157.jpg


  連絡線の行路が開設されて一年遅れで、発着場のすぐ傍に宮島線「新宮島駅」が開業した。この駅が出来るまでは連絡線に乗船する人々は、宮島線終点の「地御前駅」から船の発着場まで歩いて行くか、宮島「岩惣旅館」の自動車を利用していたが、新宮島駅の開業により随分と利便が計られることとなった。
№426 新宮島駅_e0125014_11124548.jpg
 この駅は宮島線が「宮島口」まで延長されるまでの「仮駅」であったらしいが、写真でみると随分施設の整った駅にみえる。
№426 新宮島駅_e0125014_11154199.jpg

 この写真も余り鮮明ではないが、駅舎の施設は何とか判明出来、後の山も樹木が生い茂っているのが分かる。

  後の山は新国道が整備される際、山肌は大きく削られ今では当事の様子と大きく変容している。

  両駅とも電車が宮島口まで延長され、昭和6年2月1日に廃止された。同時に「阿品駅 (現在の阿品東駅)」が開業された。 
by hirosan_kimura | 2012-02-27 11:32 | 広電 | Comments(0)