素人が調べたもので誤りも多々在ろうかと思いますが、気のついた点はご指摘を頂き、古い資料や写真等があればご一報いただければ幸いです。


by hirosan_kimura

№425 マンションの改修

e0125014_9321285.jpg  三丁目の遊園地「ナタリー」の跡地は、マンションと大型スーパー「ふじグラン」が建てられている。

 マンションは三階建ての低層と15階建てまでの総戸数802戸が立並んでいる。マンションは平成11年に最初の建物が建ち、平成21年3月に最後の建物が建てられた。

 最初の建物が建てられて13年が経過しているが、外観から見ると外壁が傷んでいるように見受けられないが、先日より外壁の改修が始まっている。

 足場の低層部分は職人さんが手作業でパイプを積上げていたが、だんだ上の部分になると手作業で運び上げるのには限界があるのか、昨日は大型クレーン車が来ていた。

 クレーンを伸ばすと見上げるような高さで、よくひっくり返らないかと思うほどの高さである。

 足場が組まれた所からシートが張られ、外壁を削っているのか騒音が鳴り響いている。部屋の前面にはシートが張られ、終日騒音がしており中に住んで居られる人はたまったものではなかろう。

 この建物は14階建てであり最上階までクレーンが届くが、都会に行くと100階建てくらいのマンションもあるらしい。

 これらの建物の外壁改修の際は、どのようにして工事用の足場を組んで行くのか不思議に思う。
Commented by hitoshi at 2012-02-19 22:52 x
No.424移民の冊子の写真は、祖父の絵葉書の写真のようですね。
私もベトナム戦争の頃、アメリカの兵隊さんに地御前神社の前で休息後、出発時オレンジとかお菓子をもらった経験があります。まだオレンジはジュース以外で口にすることがなかったので珍しかったです。
井上の瓦屋さんも同級生はいませんでしたが田屋とか阿品方面の友人といっしょに粘土遊びをした想い出があります。
古い記事を確認していませんが、阿品でも 蜥蜴をチャンチャンボウとかオタマジャクシをタイカンボウとか言っていましたか?
父母の世代より上だと地御前ではそう言っていたらしいのですが。
Commented by hirosan at 2012-02-23 14:22 x
 コメント有難うございます。hitoshiさんは色々良く知っておられますね。ちゃんちゃんぼーとかたいかんぼーとかの言葉は初めて知りました。方言も集めていますので知っている言葉があったら教えてください。
by hirosan_kimura | 2012-02-19 10:15 | 衣食住 | Comments(2)