素人が調べたもので誤りも多々在ろうかと思いますが、気のついた点はご指摘を頂き、古い資料や写真等があればご一報いただければ幸いです。


by hirosan_kimura

№343 阿品の言葉 63

№343 阿品の言葉 63_e0125014_9143197.jpg
やれのー
やれやれ  やれのー やっと仕事が終ったでよー

やれん
仕方ない  仕事がきつーて やれんわいのー

やれん
出来ない  こんとーな難しいことは やれんよー

やれん
あげられない  こりゃー大事なもんじゃけー あんたにゃー やれんよ

やん
さん  兄やん 姉やん 太郎やん

ゅー
を  足を→あしゅー 橋を→はしゅー

ゆー
言う(いう)  よーも馬鹿なことを ゆーのー

ゆー
ひま  今日は雨が降るけー 野良仕事が出来んで ゆーなのー

ゆー
ゆっくり  せっかく来たんじゃけー ゆーにしてつかーさい

ゆーたら
いったら  このことを 親にゆーたら 許さんどー

ゆーな
言ってはならない  ここことを 人にゆーなよ

ゆたん
大きな風呂敷  かばんが見つからんけー ゆたんに包む

ゆわん
言わない  あの人は口が固いけー ゆわんじゃろー

よー
ねー  ほいからよー 味噌も買おーて来てーやー

よー
良く  遠い所から よー来んさったのー

よおう
弱く  隣のお爺さんは 年をとって よおうなっちゃったねー

よーせん
出来ない  そんとーないたしーことは よーせんよー

よーなべ
夜なべ  隣の人は よーなべに せーが出るのー

よーま
余計なこと  よーまをくらんと 動きんさい
by hirosan_kimura | 2010-03-15 09:14 | 方言 | Comments(0)