素人が調べたもので誤りも多々在ろうかと思いますが、気のついた点はご指摘を頂き、古い資料や写真等があればご一報いただければ幸いです。


by hirosan_kimura

№337 阿品の言葉 58

№337 阿品の言葉 58_e0125014_921969.jpg
まばいー
まぶしい  まばいーて 目が開けておられん

まひげ
眉毛(まゆげ)

まひょーし
すぐに  あんたのするこたー まひょーしに合わんのー

まぶる
ビー玉

まぶろ
同上

まみ
化け物?

まん
運  まんがえーことに 宝くじに当たったんでー

まんくそ
運  まんくその悪い事に 選挙に落選してしもーた

まんま
ご飯(幼児語)

まんまんきび
とうもろこし  まんまんきびを茹でたけー 食いんさいやー

まんまんさん
仏様 仏壇  まんまんさんに 花をあげんさい

まんまんつぶ
ご飯粒  まんまんつぶが ほっぺたに付いとるよ

みしる
むしる  草をきれいに みしるんよ

みしろ
むしろ・ござ

みせあいこ
みせあう  宝物を みせあいこする

みそ
大切・肝心  ここがみそじゃけー 手を抜かんのよ

みちゃー
見ては  あんたのすることは みちゃーおれんのー

みてる
無くなる  米がみてたけー 搗いてーやー

みとふね
合図をする船

みやすい
簡単  こんとーにみやすいたー 思わんかった

みりゃー
してみれば  行ってみりゃー  してみりゃー

むぐ
剥く(むく)  リンゴを 上手にむぐんでー

むげる
はがれる  背中の皮が むげる

むさい
持ちが良い  この食べ物は むさいねー

むっくに
無性に  あんたー わしにむっくに逆らうのー

むつこい
油っこい  この料理は むつこいのー

むなくと
田の水を落とす所
by hirosan_kimura | 2010-03-09 09:21 | 方言 | Comments(0)