素人が調べたもので誤りも多々在ろうかと思いますが、気のついた点はご指摘を頂き、古い資料や写真等があればご一報いただければ幸いです。


by hirosan_kimura

№330 阿品の言葉 51

№330 阿品の言葉 51_e0125014_654058.jpg
のっぺい
野菜や油揚げを入れた煮物

のどぶとい
腹が一杯  よけー 食うたけー のどぶといのー

のびる
疲れる  今日の暑さにゃー のびるのー

のる
入る  傘にのる

はー
もう  はーええよー  はー行くんかー

ぱーぷー
馬鹿  あんたー ぱーぷーじゃねー

はがいー
くやしい  テストが0点で はがいーのー

ばかになる
効かなくなる  ねじがちびて ばかになるんよー

はぐいい
くやしい

はげ
何もない  泥棒が入って はげになった

はさる
はさまる  歯に 食べかすが はさる

はしから
次々  仕舞うはしから さばくなやー

はしゅー
橋を

はしゅー
橋を

はしゅー
端を

はしる
痛い  歯が はしる

はせる
はさめる  本の間に 押し花を はさめる

はせる
架ける  稲を はでに はせる

ばちくれ
いい気持ち  バチが当って ばちくれよー

ぱっちん
めんこ

はで
稲架け  稲を はでに はせる
by hirosan_kimura | 2010-03-02 06:54 | 方言 | Comments(0)