素人が調べたもので誤りも多々在ろうかと思いますが、気のついた点はご指摘を頂き、古い資料や写真等があればご一報いただければ幸いです。


by hirosan_kimura

№311 阿品の言葉 34

№311 阿品の言葉 34_e0125014_3541298.jpg
しにゃーせん
大丈夫  これぐらいじゃー しにゃーせんけー やってみんさいやー

じのごぜん
地御前の古い呼称  宮島→海の御前  地御前→地の御前

じべた
地面  じべたへ 座わっちゃー ズボンが汚れるよー

しもーた
片付けた  部屋が汚れとったけー しもーたよ

しもーた
失敗した  チョットの手抜きで しもーたんよー

しもーた
なった  遊びよったら 何時の間にか 暗ろーなってしもーたんよ

しもーて
片付けて  早よーしもーて  ご飯にしよーやー

じゃー
です  今日は えー天気じゃー

じゃー
ですか  誰じゃー  いつじゃー  なんじゃー

しゃーがった
してしまった  ズボンに 小便をこぼしゃーがった

しゃーがる
している  あんなー 大けなつらを しゃーがるのー

しゃーがんな
しないでください  わしの話の邪魔を しゃーがんな

しゃーない
しようがない  しゃーないけー わしがしたげるよー

しゃーない
心配無い  わしがしたげるけー しゃーないよー

じゃーの
それではまた  ほいじゃーの 又来んさいよ

じゃいの  
ですよ  今日は えー天気じゃいの

じゃえの
同上

じゃが
ですが  わしじゃが 覚えとるかいのー

じゃが
ジャガイモ

しゃかお
蛇の一種 鼠取り

しゃく
釣りの餌(すなもぐり)

じゃけー
だから  ほいじゃけー わしゅー いじめたんねー

じゃげな
そうだ  隣の嫁さんは 岡山から来たんじゃげな

しゃす
おせっかい  人のしゃすをせんと 自分のことーをしんさい

じゃった
だった  きのーは えー 天気じゃった

じゃろー
だろう  うちの子を泣かしたんは お前じゃろー

しゅー
足を→あしゅー  石を→いしゅー  菓子を→かしゅー

じゅーひちや
管弦祭

しゅむ
かむ  鼻水を しゅむ

じゅるい
ぬかるむ  雨で 道がじゅるいけー やれんのー

しゅろ
秘密の場所  あの人は松茸を よー採って来るが しゅろはどこかのー
by hirosan_kimura | 2010-02-11 03:54 | 方言 | Comments(0)