素人が調べたもので誤りも多々在ろうかと思いますが、気のついた点はご指摘を頂き、古い資料や写真等があればご一報いただければ幸いです。


by hirosan_kimura

№290 阿品の言葉 18

№290 阿品の言葉 18_e0125014_11484539.jpg
あずりこずり
どうにかこうにか  思い荷物を あずりこずり棚に上げた

あずる
困った  思たい荷物を、運ぶのにあずった

あたる
八つ当たりする  あんなー よー人にあたる奴じゃのー

あたん
さからう  うちの子は、あたんばっかりする

あっから
あそこから  あっからここまでが 内のやまでー

あっこ
あそこ  あっこの物を、取ってやー

あったん
ありましたか  探し物は、あったんのー

あっちゃー
あちらは  こっちゃー晴れじゃが、あっちゃーどうかね

あっちゅー
あちらを  こっちじゃーない あっちゅー向きんさい

あつっろー
あったでしょう  よー探したけー あっつろー

あっぱーぱー
ゆったりした服  夏は、あっぱーぱーに限るのー

あっぱらぱー
開けっぴろげ  あの人は、あっぱーぱーな性格じゃねー

あて
マッチ  火ゅー衝けるけー、あてを持って来てやー

あてる
張る  田に水をあてる

あとすだり
あとずさり  あとすだりせんと、前に進まにゃーいけんよ

あとはらにがる
後でツケがまわる  今しとかにゃー あとはらにがるようになるdw-

あなじ
南東から陸に吹く風  風の向きがあなじに変わったのー

あののー
あのねー  あののー、わしの頼みを聞いてやー
by hirosan_kimura | 2010-01-19 06:38 | 方言 | Comments(0)