素人が調べたもので誤りも多々在ろうかと思いますが、気のついた点はご指摘を頂き、古い資料や写真等があればご一報いただければ幸いです。


by hirosan_kimura

№248 白砂青松

№248 白砂青松_e0125014_802524.jpg
 何時の時代に描かれたものか分からないが、鼓ケ浜の海岸の絵図がある。

 着色すれば趣も変わると思い色々工夫してみたが、絵を描くのは苦手な素人のため上手く行かない。

 そこで近所に住んでおられる絵の先生にお願いしてみた。専門家だけあって素晴らしいものに出来上がった。

 かつては美しい白砂青松の海岸であったが、地形は大きく変わり今では面影も無い。

 右側の小屋のある辺りは国道や、JRの線路になっている。舟のある辺りは海が埋め立てられ住宅地となってしまった。

 中央の海岸に突き出た小山も削られ、広電宮島線の線路や住宅地となっている。

 変わっていないのは、遠くに見える山並のみである。
№248 白砂青松_e0125014_8215032.jpg
 上の絵図と同じ角度から撮影したものではないが、この写真はかつて白砂青松の美しかった海岸の変貌した今の風景である。
Commented at 2022-01-11 20:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 慶越雄二 at 2022-01-11 20:31 x
白砂青松
Commented by 白砂青松 at 2022-01-11 20:31 x
三花愛良
by hirosan_kimura | 2009-11-25 08:26 | 三丁目 | Comments(3)