素人が調べたもので誤りも多々在ろうかと思いますが、気のついた点はご指摘を頂き、古い資料や写真等があればご一報いただければ幸いです。


by hirosan_kimura

№214 阿品の言葉 7 同音異語(2)

№214 阿品の言葉 7 同音異語(2)_e0125014_10233883.jpg
かー
1 ○○ですか  高いかー 欲しいかー
2 もう       行って見りゃー かー おらんのでー
3 お母さん    かー 腹が減ったよー

がい
1 ○○でしょー  言うた通りじゃろーがい
2 元気       あの人は がいな人じゃー
3 具合       えー がいに しんさいよ

かたけ
1 途中  やりかたけで 止めるんじゃーないよ
2 一緒  家が火事になって 小屋かたけに燃えたんよ

かなわん
1 たまらない  体がだるーて かなわん
2 通じない   わしの願いが かなわんかった

かんかん
1 はかり 体重を計るけー かんかんに乗ってみー
2 缶    アサリを かんかんに一杯掘った

きんさい
1 来なさい  今晩うちの家に きんさい
2 着なさい  寒いけー よけー着んさいよ

くいさし
1 食べ残し      ご飯の くいさしは猫にやれ
2 食べている途中  ご飯の くいさしで遊びに行っちゃーいけん

くらう
1 目に合う  競艇に行ったら 大損をくらうでー
2 仕返し   やっけよー思うたら 反対にくらうでー

ぐわい
1 体調  おばあさんは ぐわいが悪うて寝とってよ
2 都合  今日は ぐわいが悪いけー 明日にしてーやー

けっちん
1 損をする   パチンコに行って 大けっちんをくろうた
2 すっぽかされる  約束したのに けっちんをくうた

けぶたい
1 けむい  よー燃えんけー けぶたいのー
2 嫌う    あの人は皆に けぶたがられる

ごうな
1 面倒      ごうなことを 言うなやー
2 巻貝の一種  ごうなを潰して 魚釣りの餌にした

ごねる
1 文句を言う  あの人は よーごねるのー
2 死ぬ      病気持ちは 早よーごねるでー
by hirosan_kimura | 2009-10-04 04:31 | 方言 | Comments(0)