素人が調べたもので誤りも多々在ろうかと思いますが、気のついた点はご指摘を頂き、古い資料や写真等があればご一報いただければ幸いです。


by hirosan_kimura

№132 田畑の減った「阿品部落」

№132 田畑の減った「阿品部落」_e0125014_13525447.jpg
 この写真は今から40年くらいに写された、阿品部落の風景である。JRガードをくぐった辺りからの写真であるが、阿品の一番奥の家も見ることが出来る。

 当時の民家は殆どが山裾に建てられていた。左側中央あたりに写っている二階建民家は、当時としてはまだ新しい建物である。

 この家が建てられるまでは、阿品の家屋はすべて山裾沿いに建てられ、田畑の真中に建てられた家は、1,2軒のみであった。

 右端中央あたりに藁屋根の民家が一軒残っている。右側上方の山肌の土が見える場所は、造成中の武田団地であろう。

 今は山肌がむき出しになっているニュータウウンは、緑に覆われた山ばかりである。

 このように阿品部落は、中央に広い田畑が広がっていた。その真中を国道から部落の奥に通じる一本の道路が付いていた。
№132 田畑の減った「阿品部落」_e0125014_14213946.jpg
 この写真は上の写真とほぼ同一場所より撮影したものである。

 この写真からは窺えないが、中央山の上には人口一万人規模の大型団地があるのである。(№76参照)

 田畑が埋立てられ宅地に造成され、今では鉄道線路脇近くまで新しい家が建てられている。

 阿品は海岸線も大きく変わったが、古い部落の中も大きく変わっているのである。
Commented by hitoshi at 2009-04-25 08:58 x
祖母から聞いた話しです。
「昔、地御前で名字がある家は三軒だけで、父親は他の家の名字をつける手伝いをした。田の中にあるから、中田。田の端(はな)にあるから、花田。そんな風に付けていってとても楽しかったと話していた。」

そんな時代の阿品の古い写真ですね。

Commented by hirosan_kimura at 2009-04-25 12:37
久し振りのコメント有難う御座います。面白い話を色々聞いておられますね。今度面白い話を色々聞かせてもらいたいです。毎日ネタ探しに苦労しています。
by hirosan_kimura | 2009-04-25 04:35 | 阿品 | Comments(2)