素人が調べたもので誤りも多々在ろうかと思いますが、気のついた点はご指摘を頂き、古い資料や写真等があればご一報いただければ幸いです。


by hirosan_kimura

カテゴリ:方言( 67 )

e0125014_926101.jpg
わかた
我が家  あしたー わかたへ 遊びに来んさいやー

わきゃーない
簡単である  それをするなー わきゃーないよー

わざに
わざわざ  わざに来てもろーて すまんことよのー

わしゃー
私は  わしゃー 誕生日で80歳胃に ならまさーや

わしゅー
私を  おまやー わしゅー馬鹿にしとるのー

わしらー
私達  後は わしらーで 片付けまさーや

わずろーしー
うっとおしい  髪が伸びて わずろーしーのー

わや
メチャクチャ  掃除をせんけー 家の中はわやよー

わやーくちゃー
同上

わやくそ
同上

わらかす
笑わせる  あんまりわらかすけー 腹が痛とーなった

わらき
薪  風呂を沸かすけー わらきを割っといてやー

わりかし
比較的  今日のテストは わりかしみやすかったのー

わりゃー
おまえ  わりゃー かばちゅーたりゃーがったら てべしゃーげるどー

わろーた
笑った  赤ちゃんが やっとわろーたよ

わん
○○さん


しない  見ん 来ん いなん せん


な  あげんさい しんさい 話しんさい 行きんさい

んか
のですか  みてたんか 行ったんか 買おーたんか

んさる
される  今日は どこへ行きんさるんのー

んじゃーもんじゃー
あれこれくだらないこと  んじゃーもんじゃー言う閑があったら 動きんさい

んちゃい
なさい  見んちゃい 行きんちゃい しんちゃい

んで
します  わしゃー 夏にゃー ハワイに行くんで

んでー
しなさいよ  宿題は ちゃんとするんでー

んでー
します  今日は 思い切り遊ぶんでー

んの
ですか  見たんの 来たんの 行ったんの したんの やったんの
by hirosan_kimura | 2010-03-18 09:27 | 方言 | Comments(0)
e0125014_925262.jpg
よろくそ
どうしようもない人  うちのよろくそ亭主にも 困ったもんじゃー


してみたら  行ったら したら 走ったら

らー
います  そのぐらいのことは 知っとらー

らー
たち  あんたらー そんにらー わしらー

られん
られない  行かられん 食べられん

らん
していない  見とらん しとらん 行っとらん

らんきょー
らっきょう

りゃー
れば  すりゃー 見りゃー やりゃー

りゃーげる
強調語  走りゃーげる 怒りゃーげる

りんちょう
沈丁花(ちんちょうげ)

れん
られない  付けれん されん 見ちゃーおれん

ろーこ
かまどの熱で沸かす湯沸し

ろく
まとも  あんなー ろくな者んじゃーないで

ろくすっと
ろくに  ろくすっとに考えもせんですると 失敗するでー

ろくすっぽー
ろくに  ろくすっぽーに知りもせんのに えらそーにするな
by hirosan_kimura | 2010-03-17 09:03 | 方言 | Comments(0)
e0125014_9375337.jpg
よくどー
欲張り  あんなーよくどーで ケチじゃのー

よこし
横  家のよこし

よごろ
祭の前夜

よして
仲間にいれて  意地悪swんと わたしも よしてーやー

よせる
同上

よったら
していたら  学校に行きよったら 途中で友達に出おーた

よつで
よつで網

よつで
ひとで  よつでを拾ーて 畑の肥料にする

よっぽてー
一晩中  よっぽてー掛けて やっと宿題が出来た

よばれ
招待  今日はよばれじゃけー 大酒をくらうぞー

よぼう
たれる  中味がよぼうけー よー蓋をするんよー

よぼさく
老いぼれた人  よぼさくになって 体の自由がきかんよーになった

より
集まり・会合  今晩はよりじゃけー 夕ご飯を早よー済ませた

よる
している  見よる しよる 食べよる
by hirosan_kimura | 2010-03-16 09:38 | 方言 | Comments(0)
e0125014_9143197.jpg
やれのー
やれやれ  やれのー やっと仕事が終ったでよー

やれん
仕方ない  仕事がきつーて やれんわいのー

やれん
出来ない  こんとーな難しいことは やれんよー

やれん
あげられない  こりゃー大事なもんじゃけー あんたにゃー やれんよ

やん
さん  兄やん 姉やん 太郎やん

ゅー
を  足を→あしゅー 橋を→はしゅー

ゆー
言う(いう)  よーも馬鹿なことを ゆーのー

ゆー
ひま  今日は雨が降るけー 野良仕事が出来んで ゆーなのー

ゆー
ゆっくり  せっかく来たんじゃけー ゆーにしてつかーさい

ゆーたら
いったら  このことを 親にゆーたら 許さんどー

ゆーな
言ってはならない  ここことを 人にゆーなよ

ゆたん
大きな風呂敷  かばんが見つからんけー ゆたんに包む

ゆわん
言わない  あの人は口が固いけー ゆわんじゃろー

よー
ねー  ほいからよー 味噌も買おーて来てーやー

よー
良く  遠い所から よー来んさったのー

よおう
弱く  隣のお爺さんは 年をとって よおうなっちゃったねー

よーせん
出来ない  そんとーないたしーことは よーせんよー

よーなべ
夜なべ  隣の人は よーなべに せーが出るのー

よーま
余計なこと  よーまをくらんと 動きんさい
by hirosan_kimura | 2010-03-15 09:14 | 方言 | Comments(0)
e0125014_751119.jpg
やいとー
お灸(辞書 やいと)  言うことを聞かんかったら やいとーするどー

やおい
おだやか  隣のおごーさんは やおい人じゃのー

やおい
やわらかい(辞書 やわい)  この沢庵は やおいけー食べやすいのー

やおーない
簡単でない・きつい  今日の仕事は やおーないのー

やけ
短期  やけを 起こすなよー

やけのやんぱち
やけくそ  こーなっつらー やけのやんぱちよー

やげろーしー
うるさい  今日は学校が休みじゃけー 子どもがやげろーしーのー

やだり
軒下  急に雨が降って やだりで雨宿りをした

やだれ
同上

やったる
仕返し  あんなー えらそーげなけー やったるかー

やっちゃー
しては  やねこかろーが やっちゃーどーの

やっとこさー
(辞書 やっとこさ)  やっとこさーで ここまで来ました

やっとった
していた  若い時は 漁師をやっとたんでー

やねこい
きつい・辛い  今日の仕事は やねこいのー

やまぐみ
山の姿  漁の際 沖から方角の目安にした

やまんば
山婆  夜になったら やまんばが来るけー 早よー寝ーよー

やら
なのか  夜道で人の会ーたが 誰やら分からんかった

やらん
あげない(辞書 やらぬ)  あんたー意地が悪いけー やらんよー

やらん
しない  今日は雨が降るけー 野良仕事はやらん

やりかたけ
途中  宿題をやりかたけで 遊びに行っちゃーいけんよ

やりくさし
同上

やりゃーがった
してしまった  いつするかと思うたが とーとーやりゃーがったのー
by hirosan_kimura | 2010-03-14 07:51 | 方言 | Comments(0)
e0125014_103389.jpg
もば
海藻(辞書 藻のある場所)

もぶれ
もぐれ  泥もぶれになった

もぶれる
まとわりつく  うるさいのー そんとーに もぶれるなやー

もめさんかえる
もめかえす  隣の夫婦は 喧嘩で もめさんかえるよ

ももぐる
もみ合う  ももぐるんも えーかげんにせー

もやい
つなぐ  船のもやい綱

もりさー
移転する前の岩鏡神社

もろう
もらう  よーお願いして もろうんよー

もろーた
もらった  隣のおばさんに 菓子をもろーた

もん
者  ないとーもん  おうちゃくもん

もんじゃ
ものだ  あいつは えらそーなもんじゃ

ゃー
は  私は→わしゃー  あなたは→おまゃー

やー
しなさい  早よー 起きんさいやー

やーやー
うるさく  やかましーけー やーやー 言うなやー

やーやー
個人の家で競(せ)り合う
by hirosan_kimura | 2010-03-12 10:04 | 方言 | Comments(0)
e0125014_1014293.jpg
もあい
助け合い  今度の田植を もあいでする

もえくさし
燃え残り  火事になるけー もえくさしは よー消すんでー

もーた
廻った  目がもーた

もーた
踊った  踊りを もーた

もがるつく
しがみつく  子どもがもがりつくけー 邪魔になる

もぐりつく
同上

もくれる
まとわりつく  子どもが もくれる

もちもさげもならん
どうしようも無い  糸がからんで もちもさげもならんよーになった

もちゃーげる
持ち上げる  重たいのに よー もちゃーげるのー

もちゃーげる
おだてる  あんまり もちゃーげるんじゃーないよ

もっそー
とんでもない  そんとーな もっそーなことはせんよー

もっとい
こより  書類を もっといで綴じる

もてた
持つことが出来た  重たいのに よーもてたのー

もてた
保たれる  腐っとる思ーたのに よーもてたのー

もてん
持てない  こんとーに重たいもんは よーもたん

もてん
たまらない  やねーこーて 体がもてん

もてん
続かない  なにゅーさせても 三日も もてんのー

もとーらん
くだらない  もとーらんことは 早よー止めんさい

もーとーらん
駄目になる  年をとって 足がもとーらんよーになった
by hirosan_kimura | 2010-03-11 10:02 | 方言 | Comments(0)
e0125014_9204650.jpg

めいだ
壊した  わしの大事なものを めいだなー だれじゃー

めいめい
それぞれ  めいめいが 一つづつ取る

めー
しなさい  やめー とめー

めぐ
両替  一万円札を 千円にめぐ

めげる
壊れる  台風で 小屋がめげる

めげる
両替できる  一万円札が 千円にめげるかいのー

めしゅー
ご飯を  腹が減ったけー めしゅー食べる

めせせり
ブヨ?  顔の周りを めせせりが飛ぶけー うるさいのー

めっそー
目分量  升が無いけー めっそーで量る

めっそー
とんでも(めっそう) めっそーもないことを しちゃーいけんよ

めぼ
ものもらい  めぼが出来て やれんのよー

めめくそ
目やに  めめくそが付いとるけー 顔を洗いんさい

めんたー
雌(めす)  このメダカは めんたーかいの おんたーかいの

めんたー
目の玉  めんたーが飛び出るほど びっくりした

めんたま
同上

めんつー
雌(めす)

めんつー
めんつ(面子)  わしのめんつーは 台無しじゃー

めんに
自分  人のことより めんにの ざまはどーじゃー

めんぱち
小魚の一種

めんめ
一人一人  めんめがかってに喋るけー まとまりゃーへん
by hirosan_kimura | 2010-03-10 09:25 | 方言 | Comments(0)
e0125014_921969.jpg
まばいー
まぶしい  まばいーて 目が開けておられん

まひげ
眉毛(まゆげ)

まひょーし
すぐに  あんたのするこたー まひょーしに合わんのー

まぶる
ビー玉

まぶろ
同上

まみ
化け物?

まん
運  まんがえーことに 宝くじに当たったんでー

まんくそ
運  まんくその悪い事に 選挙に落選してしもーた

まんま
ご飯(幼児語)

まんまんきび
とうもろこし  まんまんきびを茹でたけー 食いんさいやー

まんまんさん
仏様 仏壇  まんまんさんに 花をあげんさい

まんまんつぶ
ご飯粒  まんまんつぶが ほっぺたに付いとるよ

みしる
むしる  草をきれいに みしるんよ

みしろ
むしろ・ござ

みせあいこ
みせあう  宝物を みせあいこする

みそ
大切・肝心  ここがみそじゃけー 手を抜かんのよ

みちゃー
見ては  あんたのすることは みちゃーおれんのー

みてる
無くなる  米がみてたけー 搗いてーやー

みとふね
合図をする船

みやすい
簡単  こんとーにみやすいたー 思わんかった

みりゃー
してみれば  行ってみりゃー  してみりゃー

むぐ
剥く(むく)  リンゴを 上手にむぐんでー

むげる
はがれる  背中の皮が むげる

むさい
持ちが良い  この食べ物は むさいねー

むっくに
無性に  あんたー わしにむっくに逆らうのー

むつこい
油っこい  この料理は むつこいのー

むなくと
田の水を落とす所
by hirosan_kimura | 2010-03-09 09:21 | 方言 | Comments(0)
e0125014_1015571.jpg
ほたえる
あわてる  このぐらいのことで ほたえるんじゃーないよー

ぽっきり
袖なし肌着シャツ

ほっけのたいこ


ぼてる
くたびれる?

ほとびる
静まる  火の勢いが ほとびる

ほぼろ
かご

ほぼろをふる
里に帰る  隣の嫁さんが ほぼろをふる

ほや
電灯  くろーなったけー ほやを点けーやー

ほりゃー
それは  ほりゃー おおごとじゃー

ほりゃーほーと
そう言えば  ほりゃーほーと あの話は どうなったかいのー

ほれみー
やっぱり  ほれみー わしの言うた通りに なったじゃろーがい

ほろせ
湿疹  ほろせが出来て 痒ゆーてやれん

ぼろぜんたく
古着をつくろう  今日は雨じゃけー ぼろぜんたくでも しよーかー

ぼろぞーきん
使い切る  人のことを ぼろぞーきんのよーに 使うなやー

ほんこ
良い子  この子はほんまに ほんこじゃのー

ほんそほんそ
赤ちゃんをなだめる言葉

まいたんび
毎度  まいたんび 気を使おーてもろーて すまんのー

まぐれる
まとわりつく  子どもが まぐれるけー 仕事にならんのー

まくれる
転げ落ちる  崖から まぐれるよーに 落ちたでー

まさー
ます  行きまさー  しまさー

まさーや
ますよ  読みまさーや 食べまさーや

まじ
本当  今言うたなー まじじゃろーの

まったけ
まつたけ

までる
混ぜる  固まらんよーに よーまでるんでー

まどろしー
もどかしい  ありゃー 何をさせても まどろしーのー
by hirosan_kimura | 2010-03-08 10:02 | 方言 | Comments(0)