素人が調べたもので誤りも多々在ろうかと思いますが、気のついた点はご指摘を頂き、古い資料や写真等があればご一報いただければ幸いです。


by hirosan_kimura

№18 広い「阿品」・狭い「阿品」

№18 広い「阿品」・狭い「阿品」_e0125014_5482542.jpg 一口に「阿品」と言うが「阿品」には二つの意味がある。。広義の「阿品」と狭義の「阿品」である。広義の「阿品」は地御前村の飛郷としての「阿品」。狭義では「字」としての「阿品」の二つである。

 文政2年(1819年)の地御前村下調帳では「当村には49の字があり、この内 阿品・鰆浜・上田尻・下田尻の肩には「飛郷」と記されている。」 この4つの「字」が広義の「阿品」である。4つの「字」の中の「阿品」が狭義の「阿品」を指す。

 現在、広義の「阿品」は住居表示により、阿品と阿品台に町名設定されているが、阿品台は山地を開発した団地である。

 「鰆浜」は新住居表示で「阿品一丁目」となっている。この中の「阿品一丁目1番~5番」は本来の阿品でなく地御前に所属していた。1番から3番は新しく出来た小規模団地「光が丘」であるが、4番・5番は古くから家屋があり鰆浜部落と一体となって生活していた。

 狭義の「阿品」は、ほぼ現在の「阿品二丁目」である。「上田尻・下田尻」は狭義の「阿品」と一体となり長年生活を送ってきたが、現在では「阿品四丁目」となっている。四丁目はふじタウウンが大半を占めている。

 「阿品三丁目」は昔は当然海の中である。

 「阿品台一丁目・東・北」の大部分は本来の「阿品」で無く地御前であった。「光の園」は現在でも地番は「地御前」となっている。当然「阿品台東」の日赤看護大学も本来の「阿品」ではない。

 阿品地域以外の人が言う「阿品」は「阿品・鰆浜・上田尻・下田尻」を指し、この中の「鰆浜」の人が言う「阿品」は狭義の「阿品」、現在の「阿品二丁目」のみを指す。

 ややこしい話であるが、阿品に生まれ育った人でないと、何が何だか分からないのではなかろうか。
Commented by Hitoshi at 2008-12-30 08:53 x
実家に電話連絡されたのを聞き読ませて頂きました。実家にはPCがないので印刷して届けました。楽しんでいると思います。おしえ地蔵さんの話しですが姪が地御前の歴史散歩的な行事に参加し、聞いた話しとして、地蔵さんの指が移設時に折れたので修復したというのがあったんだそうですが、私は祖母から、「子供の頃、地蔵さんのところで遊んでいて男の子が地蔵さんの指を折ってしまい、その子が日露戦争で亡くなったとき、「地蔵さんの罰があたった」と噂した」と聞きました。地蔵さんの指は複数回折れたんですね。
Commented by 晴くんのパパ at 2008-12-30 09:16 x
毎日の更新楽しみにしています。
生まれ育った所の話を興味深く読ませていただいています。
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/soumu/bunsyo/monjokan/ にも色々資料がありますね。
Commented by hirosan_kimura at 2008-12-30 10:53
私の知らないことを教えていただき有難うございます。追記で載させていただきます。今度お母さんに阿品の話を聞かせてもらいたいです。このブログは知っている人も少なく、阿品に限定しているのでアクセス数はわずかです。いつまで続けられるか分かりませんが、コメントして頂くのが励みになります。間違っている点があったらご指摘ください。
by hirosan_kimura | 2008-12-30 06:38 | その他 | Comments(3)