素人が調べたもので誤りも多々在ろうかと思いますが、気のついた点はご指摘を頂き、古い資料や写真等があればご一報いただければ幸いです。


by hirosan_kimura

№2 「遊園地 広島ナタリー」

№2 「遊園地 広島ナタリー」_e0125014_10215011.jpg


 現在、阿品三丁目のふじグラン・マンションのある場所に,昭和49年4月23日に当時西日本一と言われた「広島ナタリー」がオープンした。総工費は128億円、敷地面積は77,00㎡。

 ナタリー号という帆船が置かれたプールを中心に、当時は高さ65㍍で東洋一を誇る観覧車・ジェットコースター・その他遊園地の基本的施設が整備されていた。

 当時はJR阿品駅・広電阿品駅も無く、自家用車以外の来園者は今の広電阿品東駅を利用し、休日等は海岸沿いを列をなして歩いて遊園地まで行っていた。

 その後、巨大迷路・ループザループ・冬季にはスケートリンク等も整備されたが、入園料・園内の施設使用料も高く、平成に入り「スペースワールド」「呉ポートピア」などの競合施設の登場もあり、徐々に入園客も減少し年間の赤字も数億円に達するようになった。

 施設も老朽化しその補修には数十億円を必要とされ、資金的に対応しきれなくなった。こうして開設以来、近郊の子どものみでなく大人にも夢と思い出を残し、平成8年3月31日に20余年の幕を閉じたのである。

 この間912万人が利用したが、跡地利用として宿泊施設を備えた保養施設の計画もあったが実現せず、大型商業施設とマンションに生まれ変わったのである。
Commented by 木村眞弓〈阿品台西小学校 教諭 at 2009-06-07 23:29 x
キャンディーズが来ましたよね。ナタリーで遊んだ世代です。
Commented by 松根康人 at 2011-01-13 12:01 x
ナタリーのプールにあった船はどうなったのでしょう?
Commented by yy at 2013-04-23 00:18 x
2歳の夏に行きました(ただし記憶になし)
Commented by 浅弘哲夫 at 2021-06-21 11:45 x
遊園地広島ナタリーには、子どもを連れて遊びにきていました。今は跡地に建ったマンションにすんでいます。この度マンションの老人クラブの機関誌にこの写真と記事を記載したいと思っています。記載許可を頂ければありがたいのでよろしくお願いします。
近日中にご挨拶のお伺いします。浅弘哲夫
Commented by hirosan_kimura at 2021-06-22 09:20
> 浅弘哲夫さんコメントありがとうございます。ネタも尽き果て以前よりいつ閉鎖しようかと思案していますが、新しい投稿が無くても、阿品のことを調べるのに必要だから残して欲しいとの声が有り継続しています。私の記事がお役に立てるのなら自由に活用してください。わざわざ挨拶においでいただけなくても結構です。老人クラブの機関誌に掲載されたらご一報いただければ幸いです。二・三年前、マンションの方より阿品の話を聞きたいので話に来て欲しいとの要請が有り快諾しましたが、コロナで立ち消えになっています。私でお役に立てれば可能な限りお手伝いさせていただきます。
Commented by 浅弘哲夫 at 2021-06-26 03:25 x
昨日朝、偶然にも犬と散歩中のお姿をお見かけし声をかけさせて頂きました。気さくに対応して頂き有難うございました。機関誌が出来ましたらお持ちします。これからもよろしくお願いします。追伸:私は4年前から阿品地区のDM配付バイトで日々阿品を回っている事も有り阿品には慣れ親しんで来ました。ふるさと阿品よもやまの記事を思い出しながらあちこちと横路にそれながら昔に思いを馳せての配付は結構楽しいものです。岩神神社で休憩し、おしえ地蔵に手を合わす・・・・・・いいものですネ。
Commented by hirosan_kimura at 2021-06-26 09:40
> 浅弘哲夫さん 阿品に古くから住んで居られる方でも、地域の由来等に関心を持つ人が殆どありません。こうした中、阿品に興味を持つ方が居られることは心強く思います。機関誌の件ですが、このブログをまとめたものをこれまで3冊作りました。第4冊目は頓挫しています。良く一冊分けて貰えないかとの声を掛けていますが、それぞれ10部しか作っていないので、要望に応えることが出来ません。他のコミュニティ単位で発行しておられる地域史のような物が発行出来ればと思っていますが、阿品地区では難しいと思います。コロナが落ち着けば「老人クラブ」「高齢者サロン」「子ども会」等に話をさせて頂きます。気軽に声を掛けてください。
by hirosan_kimura | 2008-12-14 10:53 | 娯楽 | Comments(7)