素人が調べたもので誤りも多々在ろうかと思いますが、気のついた点はご指摘を頂き、古い資料や写真等があればご一報いただければ幸いです。


by hirosan_kimura

№757 小さなホテル

e0125014_10165436.jpg

 最近、地御前界隈で外国人の姿をよく見かける。これは地御前神社前に出来た宿泊施設に滞在する人々である。大半が宮島への観光客で広電で三駅目の地御前であるが、中にはJR串戸駅から歩いて来られる人もあるようで大層繁盛している様子である。

 宿泊施設はある会社の研修施設であった建物を改造したものである。ある程度まとまった人数が宿泊できるのか大型バスが駐車していることもある。この地には大正の終わりごろ建てられた料亭のような建物があり、のちに旧国鉄の保養所に変わり「鉄道会館」と称した施設が昭和40年代頃まで残されていたような記憶がある。

 鰆浜(阿品一丁目)の西端で先年まで民家があった地が整地され、新しい施設が立てられている。何が建つのか気になっていたが最近工事が始まり「ホテル」が建つようである。

 ホテルといっても敷地面積180坪、建坪36坪、延床68坪の小さな木造二階建ての施設である。部屋数は僅か7室で民宿に毛が生えたようなミニホテルである。

 こんな場所でこんな小さなホテルで、経営が成り立つのか素人判断で心配な気がしないでもない。
しかし地御前の繁盛振りを見れば、広電駅にもJR駅にも近いのでPR次第で外国の人に周知されれば多くの人が宿泊するかも知れない。

 この地は毎朝犬の散歩コースである。来年の春過ぎにはこの付近で外国人を行き来されるであろうが、片言でも駅までの道順を英語で説明できるようになりたいものである。
Commented by Fujio K at 2016-11-10 16:14 x
地御前市民センターで第一、第三木曜日に英会話教室をやっていますよ。
Commented by hirosan_kimura at 2016-11-14 11:15
コメント有難うございます。パソコンの調子が悪く返事が遅くなりました。地御前公民館の英語教室を調べていただきありがとうございます。英語教室等に行けば良いのですが、私も良い年なので今更習ってもとても頭に入らないと思います。
Commented by miya at 2016-11-28 19:02 x
先日、ちらっと実家に帰ったのですがフジグランの二階でナタリーの展示をやっていました。珍しい写真もたくさんあったので、見に行かれてはいかがでしょうか。既にご存知でしたらすみません。
Commented by hirosan_kimura at 2016-11-30 06:18
 有難うございます。一階のロビーに数枚展示してあるのは見ましたが、二階に展示してあるのは気が付きませんでした。早速覗いてみます。ネタ切れで休眠状態です。子どもの頃の思い出話でも教えてください。
by hirosan_kimura | 2016-11-08 11:07 | Comments(4)