素人が調べたもので誤りも多々在ろうかと思いますが、気のついた点はご指摘を頂き、古い資料や写真等があればご一報いただければ幸いです。


by hirosan_kimura

№744 オバマ大統領来広

e0125014_11264694.jpg
 たいした話題もなくブログもしばらくは休眠状態である。

 27日の夕刻にはサミットを終了したオバマ大統領が広島を訪問するため、岩国基地から広島西飛行場跡までヘリコプターで飛んだ。はるか上空を飛ぶため大統領の姿など見えるはずもないが、二度とこのような機会はないのですぐ近くの堤防まで出てみた。

 4時前に大統領専用機が岩国基地に到着し、5時頃には広島に到着となので4時30頃堤防に行ってみると、早くも何人かの人たちが今か今かと岩国上空方面に目を凝らしている。

 4時40分になっても50分になってもオスプレイもヘリコプターも来る気配もなく、空を見上げていた人たちも、宮島の沖側を飛んでいき能美島沖を回ったのだろうと勝手なことを話していると、55分頃突然上空を音が鳴り響き、あっと云う間に飛び去り広島に到着してしまった。

e0125014_1127986.jpg
 カメラを構えて写真を撮ろうと待ち構えていたが、安いカメラで望遠の機能もちゃちなものでやっと機影を捉えた程度の写真になってしまった。

 事前の情報ではオスプレイが2機同行すると聞いていたが、1機しか見ることができなかった。

e0125014_11274437.jpg
 ヘリコプターは2機飛んできたがどちらに大統領が搭乗しているのか分からない。

 いずれにしてもはるか上空をあっと云う間に通りすぎたヘリコプターであるが、2機の内のいずれかに世界を動かすアメリカの大統領が乗っている機影を見ることが出来たことは、二度と経験出来ない貴重な出来事であった。
by hirosan_kimura | 2016-05-28 12:07 | その他 | Comments(0)