素人が調べたもので誤りも多々在ろうかと思いますが、気のついた点はご指摘を頂き、古い資料や写真等があればご一報いただければ幸いです。


by hirosan_kimura

№740 残り僅かとなった「ふるさと 阿品 よもやま」

e0125014_13374599.jpg 平成20年12月13日に第一回目を投稿し今回で740回目となった。当初は原稿材料もたくさんあったが、回を重ねるごとにネタも無くなり750回を最終目標に何とか頑張ることとした。

 ブログを始めたきっかけは、退職した翌年に近所の高齢者の方より、西小学校の子どもたちに阿品の昔の話をしてもらえないかと持ちかけられたのが最初である。

 子どもたちに話をしたり公民館で歴史の講座を受講するなかで、せっかくなら阿品のことをもう少し調べてみよう、調べた資料を何とか残そうと始めたのがこのブログである。

 そうこうしている内にどこをどう廻ったのか分からないが、鰆浜の高齢者向けのサロンのお世話をしている方から話をしてもらいたいとの依頼があった。最初は人前で話すのは苦手だ、遊び半分で昔のことを調べているだけで人前ではなせるようなものではないと断わっていた。

 そのうち何回もお願いされるし、生れ育った地域でもあり、サロンの代表者の方にはこれまで色々お世話にもなったここと等もあり、平成22年2月10日に集会所で話をさせていただいた。

 拙い話にも関わらず結構好評で喜んでいただいたのが印象に残っている。最初は小さなパネルで写真や絵図等の説明を行っていたが、その後プロジェクターを購入し大きな画面を映すと説明もし易いし、見ていただく方も見えやすいと好評であった。

 ある時、パソコンをプロジェクターに接続し準備していたがいくらいじっても画面が表示されず、開始時間は迫って来るしあわてまくったことがことがある。結局うまく接続できず世話役の方よりはは画像無しの話だけで良いと言われたこともあった。幸い今日映像で映す予定の画像をパネル化したものでお茶を濁したが、肝を潰す思いもあった。

 最近はほとんど声が掛かることも無いが、その後あちこちのサロンなどで話をさせてもらった。中には一箇所のサロンから何回も声を掛けられたこともある。限られた地域の中でのこと何回も話すことが無いと断わっても「お年寄りは少し前に聞いたことでも忘れているので、前回と全く同じ話で良い」と言われてもそうも行かないのでその都度話す内容を工夫したこともある。

 小学校では平成18年から3年生・4年生を対象に話をしたが、昨年の1月を最後に話には行っていない。この間何人の子どもに話をしたかは分からないが、この間話をする場所は地域の集会所であったり、数名の子どもが自宅に来たり、ある時は公民館でおこなったり、最近では小学校で話をするなど場所がコロコロ変わっていったが何故なのだろう。

 平成22年の11月に我が家で行った課外授業の参加者の一人S君とはその後偶然話すきっかけがあった。現在でも犬の散歩の際登校中などに良く出会う。挨拶を交わす程度であるが4月より高校生。会う機会もなくなるのであろうが寂しい思いがする。

 ブログのお陰で思わぬ体験やたくさん人を知ることが出来た。
e0125014_133329.jpg

 前々回に「動かない県病院跡地利用」を紹介した。今朝犬の散歩で通り掛かると少年たちが野球の練習をしていた。
Commented by miya at 2016-03-07 17:28 x
お久しぶりです。目標まであと数回!
なかなかネタを提供できませんでしたが、いつも覗いてほっこりしております。
頑張ってください!
Commented by hirosan_kimura at 2016-03-08 06:33
ありがとうございます。miyaさんには色々ご協力ありがとうございました。住み慣れた所を離れ遠方に住んでおられる方が偶然このブログを目にされ、コメントを頂いたり資料を提供して頂いた方が何人か居られますが、とても励みになり嬉しかったです。
by hirosan_kimura | 2016-03-05 14:59 | その他 | Comments(2)