素人が調べたもので誤りも多々在ろうかと思いますが、気のついた点はご指摘を頂き、古い資料や写真等があればご一報いただければ幸いです。


by hirosan_kimura

№731 正月

e0125014_12234389.jpg

 元旦の日は天気も良く暖かい穏やかな一日であった。しかし日の出の時刻は東の空には雲が立ち込めていた。朝早く日の出の時刻頃お上がり場付近を通り掛かると、初日の出を拝んだり写真を撮影するため何人かの人たちがカメラを構えていた。この他三丁目の堤防にも家族連れなどが、寒い中東の空に注目している。

 しかし東の空には雲が立ち込め日の出は拝めそうにもない。暫く注目していた人も諦めて三々五々散らばって行かれた。
e0125014_1224574.jpg

 この写真は31日の朝犬の散歩で通り掛かった際、ほぼ同じ場所から撮影したものである。元旦で無いのでわざわざ写真を撮影する人は見掛けなかった。
e0125014_1225261.jpg

 ほぼ同じ時刻に宮島方面を眺めると連絡船が行きかっている。前夜から・朝早朝から厳島神社が家路に向かう人たちが乗船して居られるのだろう。

 もう少し時間が経過すると、初詣に行く人たちで宮島に向かう連絡船は人で溢れかえるだろう。
e0125014_12253542.jpg

 例年、一日から宮島方面は渋滞する国道であるが、今年は一日は渋滞することも無く、二日・三日が大渋滞であった。一日の渋滞にうんざりした初詣の人たちは車を避けて、JRや広電の公共交通機関を利用した人が多かったのかも分からない。

 相変わらず渋滞にうんざりした人たちや、宮島口附近の駐車場料を節約する人は、宮島口まで電車で一駅の「広電阿品駅」そばのスーパーの無料駐車場に車を駐車し電車を利用する人が多い。スーパーは迷惑なことである。
by hirosan_kimura | 2016-01-04 11:10 | Comments(0)