素人が調べたもので誤りも多々在ろうかと思いますが、気のついた点はご指摘を頂き、古い資料や写真等があればご一報いただければ幸いです。


by hirosan_kimura

№547 国道を移動した民家

e0125014_10402767.jpg
 鰆浜の国道の傍に駐車場があるが、この場所には沖野さんの家があった。この家は住居の一角が商店となっており、駄菓子・文房具・化粧品・履物などが売られており子どもの頃には良く通っていた。

 この建物はこの場所に新築されたものと思っていたが、元々は3軒くらい先にあった家をこの場所まで引っ張って来たものだそうである。

 元々は上の図の緑色の場所にあったらしいが、事情は分からないが元の家を持ち上げ下に丸太を並べころにして移動させたようである。

 移動さすため一旦、家を丸ごと国道まで出して国道の上を移動させて今の場所まで移動させたようである。

e0125014_10433088.jpg 国道を移動させた距離は数十mとは言え、車の通過している道路上を利用して民家を移動させたとは驚きである。


 家を移動させた年代はハッキリは分からないが、昭和20年前後で今から70年近く前らしい。当時は今ほどの通行量は無かったとは言え、天下の国道で建物を引っ張ったとは信じられない話である。

 国道を利用する際は警察署でもの許可を得たのであろうか。それとも無断で行なったのであろうか。今では建物を移動さすのに国道を利用するなどとんでもない話で、許可申請をしても直ちに却下されるであろう。

 国道を移動させた家も30年くらい前に取り壊されて今は無い。
 
 それにしてものんびりした時代の話である。
by hirosan_kimura | 2013-05-30 11:20 | 鰆浜 | Comments(0)