素人が調べたもので誤りも多々在ろうかと思いますが、気のついた点はご指摘を頂き、古い資料や写真等があればご一報いただければ幸いです。


by hirosan_kimura

№431 水準点

№431 水準点_e0125014_10454237.jpg
 水準点は地殻上下変動の監視、地図の作成や各種測量の高さの基準となるもので、一等・二等・その他に区分されている。一等は県内に415ケ所あり国土地理院が設置管理している。

 その内の一つが、鰆浜の広電阿品東駅近くの上り線路の脇にある。近隣では地御前神社境内、串戸の平良・宮内境、市役所大野支所に設置されているのは知っていたが、鰆浜に設置されているのは知らなかった。

 先日、弟が駅のすぐ傍に水準点があるのを教えてくれたので行って見た。他の場所のものは人目に付き易い場所に設置されているが、鰆浜にあるものは電車線路と国道に挟まれた場所にあるので気がつかない筈である。
№431 水準点_e0125014_1046946.jpg
 この水準点は№1678と記されている。
№431 水準点_e0125014_10463912.jpg
 脇に標識が建てられているが、この施設を破壊したり機能を損なう行為をしたものは、2年以下の懲役又は100万円以下の罰金だそうである。

 この水準点は何時設置されたものかは分からないが、地御前神社や串戸にあるものは旧国道があった頃の名残であろう。

 鰆浜にあるものも旧国道が整備された頃に設置されたものかは分からないが、バイパスの工事が行われた際に今ある場所に移設されたのかも分からない。
Commented by 晴くんのパパ at 2012-03-19 22:19 x
ブログネタは尽きませんね
先日3丁目の海岸で沢山のわかめを採ったとの情報がありました
Commented by h at 2012-03-21 07:14 x
 また良い情報があったら教えてください。
by hirosan_kimura | 2012-03-19 11:09 | 地形 | Comments(2)