素人が調べたもので誤りも多々在ろうかと思いますが、気のついた点はご指摘を頂き、古い資料や写真等があればご一報いただければ幸いです。


by hirosan_kimura

№412 鰆浜の古図

№412 鰆浜の古図_e0125014_13295337.jpg

 明治18年頃の鰆浜の絵図である。黄色い部分が田、赤が畑とある。青い部分が荒地を開墾とあるが詳しいことは分からない。

 海岸沿いの赤い部分が、明治12年に完成した旧国道である。現在のJR・山陽鉄道が明治30年、広電宮島線が阿品付近に開通したのは昭和6年でこの図には記されていない。

 この図には家屋が記されていないので、この頃鰆浜に何軒家があったのか分からない。

 現在は住居表示で古い地番が分からないが、土地の地番とこの図を照らしあわせば大体の位置関係がわかるが、古い地番はなかなか分からない。川の位置も今とは異なっているようである。

 中央下の白い部分にはその後の地図に「鰯干場」と記入されたものもあった。
by hirosan_kimura | 2011-11-21 14:12 | 地図 | Comments(0)