素人が調べたもので誤りも多々在ろうかと思いますが、気のついた点はご指摘を頂き、古い資料や写真等があればご一報いただければ幸いです。


by hirosan_kimura

№345 阿品の言葉 65

№345 阿品の言葉 65_e0125014_925262.jpg
よろくそ
どうしようもない人  うちのよろくそ亭主にも 困ったもんじゃー


してみたら  行ったら したら 走ったら

らー
います  そのぐらいのことは 知っとらー

らー
たち  あんたらー そんにらー わしらー

られん
られない  行かられん 食べられん

らん
していない  見とらん しとらん 行っとらん

らんきょー
らっきょう

りゃー
れば  すりゃー 見りゃー やりゃー

りゃーげる
強調語  走りゃーげる 怒りゃーげる

りんちょう
沈丁花(ちんちょうげ)

れん
られない  付けれん されん 見ちゃーおれん

ろーこ
かまどの熱で沸かす湯沸し

ろく
まとも  あんなー ろくな者んじゃーないで

ろくすっと
ろくに  ろくすっとに考えもせんですると 失敗するでー

ろくすっぽー
ろくに  ろくすっぽーに知りもせんのに えらそーにするな
by hirosan_kimura | 2010-03-17 09:03 | 方言 | Comments(0)