素人が調べたもので誤りも多々在ろうかと思いますが、気のついた点はご指摘を頂き、古い資料や写真等があればご一報いただければ幸いです。


by hirosan_kimura

№327 阿品の言葉 48

№327 阿品の言葉 48_e0125014_9462596.jpg
なった
された  あの人は とうとう行きなった

なったん
ですか  ありゃー どー なったんかいのー

なったん
実る  今年ゃー よー 柿がなったんでー

なっちゃーおらん
なっていない  お前の仕事は なっちゃーおらんのー

なっちょらん
なっていない  お前のするこたー なっちょらんのー

なっちゃんたん
なられたのですか  あんたー とーとー はたちになっちゃんたんねー

なにゅー
何を  なにゅー 探しよるんねー

なば
きのこ

なら
ですか  お前やー どこへ 行きよるんなら

なる
される  あの人は よー人を 見なるのー

なるてん
なんてん

なれ
しなさい  こりゃー 安いけー 買いなれやー

なんかー
なのですか  こりゃー 本物なんかー

なんかー
などは  あんたなんかー 相手にせんよー

なんじゃー
何ですか  聞きたいことは なんじゃー

なんちゅー
なんと言う  あんたのすることは なんちゅーことかいのー

なんちゅーても
なんといっても  なんちゅーても ぜにゃー大事よー

なんな
しない  はずかしーけー あんまり 見なんなやー

なんないと
何でも  欲しい物がありゃー なんないと 持って帰りんさい

なんなら
だったら  あんたの変わりに なんなら わしがしたぎょーかー

なんへー
しなさい  雨が降るけー 傘を持って 行きなんへー
by hirosan_kimura | 2010-02-27 09:46 | 方言 | Comments(0)