素人が調べたもので誤りも多々在ろうかと思いますが、気のついた点はご指摘を頂き、古い資料や写真等があればご一報いただければ幸いです。


by hirosan_kimura

№299 阿品の言葉 25

№299 阿品の言葉 25_e0125014_14261692.jpg

えらそーな
生意気な こいつらー えらそうな奴じゃのー

えんばこ
釣餌を保管するため、海に浮かして置く容器

えんぺつ
えんぴつ

えんぼー
藁で編んだ篭(かご)

えんむし
ごかい  魚を釣るけー えんむしを掘ってこいやー

えんや
外に面した廊下  猫がえんやで 気持ち良さそうに寝とる

えんやから
掛け声  えんやこら よいしょ

えんやっと
ようやく  えんやっと 稲を植え終わりましたいの

えんやらやっと
やっとの思いで  えんやらやっと 山の上にたどりついた

おいおい
そのうち  今は言うことを聞かん子じゃが おいおいえー子になろーてー

おいこ
せおい

おいたくる
追い立てる  人ばっかりおいたくるが 自分も動きんさいやー

おいでる
来られる  お客さんがおいでるけー 早よーきれいにしんさいやー

おいでる
居られる  あの人は 長ごー 病院においでるのー

おえりゃーせん
どうしようもない  うちの馬鹿息子は どうにもおえりゃーせん

おえりゃーへん
同上

おえん
どうにもならない  うちの子は 手におえんでよー

おえん
終らない  仕事は まだおえんのかー

おーぎょー
おおげさ(おおぎょう)  あの人は おーぎょーな人じゃー

おおくじ
ひどく叱る  言うことを聞かんけー おおくじをくってやった。

おおくじゅー
同上

おーけーつら
えらそうな  おどりゃー おーけーつらを すなやー

おーけに
有難う  用を聞いてくれて おーけに

おーこ
桶を担ぐ棒

おーこー
同上

おーこむし
魚を釣る餌の一つ

おーじょー
難儀  ここまで来るのに おーじょーしたでよー

おーじょー
亡くなる(おうじょう)  隣のおばあさんは とーとーおーじょーされた

おーじょーぎわ
あきらめ(おうじょうぎわ)  あんたー おーじょーぎわが悪いねー

おーてんぷら
でたらめ  あいつぁー おーてんぷらじゃけー 信用出来んのー

おーどれ
大漁  おーどれじゃー めでたいのー

おーぼら
大嘘  あいつの おーぼらふきにも 困ったもんじゃー

おーものたれ
おおげさ ほらふき  隣の息子は おーものたれじゃー

おーもん
大きい  今日の釣りは おーもんが釣れたでー
by hirosan_kimura | 2010-01-28 07:24 | 方言 | Comments(0)