素人が調べたもので誤りも多々在ろうかと思いますが、気のついた点はご指摘を頂き、古い資料や写真等があればご一報いただければ幸いです。


by hirosan_kimura

№285 阿品新年互礼会

e0125014_12232274.jpg

 昨晩は阿品地区新年互礼会があった。阿品台は昼の12時からであったが、阿品は夕方の6時から。

 参列者は62名であったが、会場が狭いので立食形式。阿品台ではそれぞれの配席が指定されていたが、阿品では自由席。

 そのため各自が自然と親しい者同士でテーブルに着くので、話も弾み和やかな雰囲気であった。生まれた時からの知り合いで、思いがけない昔の話が出たり、あっと言う間の2時間であった。

 出し物は佐方地区より来て貰った獅子舞であった。紹介された4人の中の一人が、今から30数年前に保育園に在園していた子どもで、年令は40歳前くらいであろうが、顔をよく見れば何となく幼児の頃の面影が伺えられる。

 その人の両親も知っているが、今は亡いお祖父さんも良く知っていた。不思議な縁にめぐり合わせた一日であった。
by hirosan_kimura | 2010-01-10 13:14 | 行事祭礼 | Comments(0)