素人が調べたもので誤りも多々在ろうかと思いますが、気のついた点はご指摘を頂き、古い資料や写真等があればご一報いただければ幸いです。


by hirosan_kimura

№276 阿品の地名 5

№276 阿品の地名 5_e0125014_13513290.jpg

鰆浜(さわらはま)
 阿品の旧字四つの中の一つ。昔、鰆が引き揚げられた浜に由来する。

鰆浜谷(さわらはまだに)
 旧字鰆浜 海岸が埋め立てられる前の、鰆浜の平坦部の古称。

鰆浜井手(さわらはまいで)
 旧字鰆浜 昔鰆浜にあった井堰。「長サ 百五拾及百拾間」とある。

鰆浜川(さわらはまがわ)
 旧字鰆浜 「水源権四郎谷より流出、海に入る。凡そ五町三拾九間流出」国郡志御用下調帖より。

汐取・塩取(しおとり?) 
 旧字鰆浜 大谷沿い。 昔この辺りまで海であったことに由来する。

汐鳥(しほとり)
 国郡御用下志らべ書出帖に標記されている「汐取」。

汐廻し(しおまわし)
 旧字阿品 国道と新開の間にあった調整池。

仕立岩(したていわ)
 火立岩の別称。

志たて岩(したていわ)
 火立岩の古い別標記。

下田尻(しもたじり)
 阿品の字の一つ。

下田尻谷(しもたじりだに)
 旧字下田尻 吉野谷と田尻谷の間の谷。

蛇ガ谷(じゃがたに)
 旧字阿品 かんこ田から田尻谷北側に延びる谷。

十兵衛岩(じゅうべえいわ)
 旧字阿品地先 阿品山鼻より凡そ二百間沖にあった大岩。「阿品山はなより大凡弐百間沖ニ十兵衛ト申ス磯砠有リ常に見ヘ不申候」

正行寺田(しょうぎょうじだ)
 旧字鰆浜 大谷沿い。

上覧場(じょうらんば)
 旧字鰆浜 「聖覧場」の別称。

上覧浜(じょうらんはま)
 旧字鰆浜 「聖覧浜」の別称。

聖覧場(しょうらんば)
 旧字鰆浜 鰆浜の古称。後白河法皇が伊都岐島(厳島)に参詣された際、この地より四方の風景をご覧になったことに由来する。

勝覧場(しょうらんば)
 旧字鰆浜 「聖覧場」の別標記。毛利元就がこの地より出陣し、勝利したので「聖」を「勝」の字に当てはめたことに由来する。

 上の写真は阿品とは無関係である。先日、奥飛騨に行った際 穂高連峰の風景が余りにも美しかったので載せてみた。
by hirosan_kimura | 2009-12-25 14:40 | 地名 | Comments(0)