素人が調べたもので誤りも多々在ろうかと思いますが、気のついた点はご指摘を頂き、古い資料や写真等があればご一報いただければ幸いです。


by hirosan_kimura

№246 阿品の言葉14

№246 阿品の言葉14_e0125014_1513279.jpg
性格

あっからかん あっぱーぱー
開けっぴろげ  あの人は あっからかんな せいかくじゃのー

あまんじゃく(辞書 あまのじゃく)
何にでも逆らう  うちの子の あまんじゃくにも 困ったもんじゃー

あらましい あらめっそう
雑 粗野  あんなー 何ゅうやらしても あらましいのー

あんぽんたん
頭が抜けている  人のことを あんぽんたんじゃに 言わんのでー

いちがい
頑固  うちの爺さんの いちがいにも 困ったもんじゃー

いもをひく
逃げ腰 弱気  なにゅーさしても いついき いもをひくやつじゃのー

いやたれ
横着  えーかげん いやたれをせんで コタツから 出えーやー

いら いらっぱち
落ち着きがない  ありゃー いらじゃけー じっと よーしとらん

いんごーな
欲が深い  いんごーせずに ちーたー おごれやー

うてー
疎い(うとい)  わしゃー 世間にうてーけー 何も分りまへん

おーどー
おうへい 生意気  おまやー 若いのに おーどーな 奴じゃのー

おそれ
怖がり  おそれが 夜道を よーまー 歩いて来たことよー

おーばけんたい
遠慮がない  あんなー おーばけんたいで 横着もんじゃのー

おちゃっぴー
お転婆な女の子  おちゃっぴーせんと おとなしゅー しんさいやー
by hirosan_kimura | 2009-11-23 07:23 | 方言 | Comments(0)