素人が調べたもので誤りも多々在ろうかと思いますが、気のついた点はご指摘を頂き、古い資料や写真等があればご一報いただければ幸いです。


by hirosan_kimura

№239 阿品の言葉11  同音異語(最終回)

№239 阿品の言葉11  同音異語(最終回)_e0125014_10164113.jpg
 
やーやー
うるさく           やかましーけー やーやー 言うな
個人で競(せり)合う   やーやーに行って えーもんを 探そーやー

やおい
おだやか  隣のおごーさんは やおい人じゃのー
やわらか  今日の 漬物は やおいのー

やらん  
上げない なんぼー 呉れー言うても やらんよー
しない   まだ 宿題を やらんのかー

やれん
仕方ない    今日の仕事は きつーて やれんのー
出来ない    こんとうに 難しいことは やれんでー
上げられない  こりゃー大事なもんじゃけー あんたにゃーやれんよー

ゆう
言う    よーも おおかばちを ゆうのー
ゆっくり  今日は 仕事が無いけー ゆうにしよーてー
ひま    今日は 客が来んけー ゆうなのー

よー
○○ねー   ほいからよー 味噌も買おーて 来てーやー
良く      遠いところから よー 来んさったのー

らー
○○います  そのくらいの 事ぐらい 知っとらー
○○たち    あんたらー どこへ 行くんねー

ろく
まとも  あんならー ろくな者じゃー ないで
たいら  畑を耕やしたら ろくに 均(なら)すんでー

んでー
○○しなさい  宿題を ちゃんと するんでー
○○します   わしゃー 今日は パッチンをして 遊ぶんでー
by hirosan_kimura | 2009-11-17 10:17 | 方言 | Comments(0)