素人が調べたもので誤りも多々在ろうかと思いますが、気のついた点はご指摘を頂き、古い資料や写真等があればご一報いただければ幸いです。


by hirosan_kimura

№216 阿品の言葉 8 同音異語(3)

№216 阿品の言葉 8 同音異語(3)_e0125014_60153.jpg
さる
1 なさいますか  あんたー どうしんさるかいのー
2 された      お父さんが 来んさる

しかえる
1 やりなおす  初めから 全部しかえる
2 着替える   服が濡れたけー しかえるでー

しご
1 やっつける  文句を言うたら しごをするぞー
2 始末      魚のしごは 丁寧にするんよー

したる
1 落ちる     袋に穴が空いとるけー 中の物がしたるでー
2 してあげる  わしがしたるけー 安心しんさい 

しもーた
1 かたづけた  さばけた部屋は しもーたよ
2 しまった    競艇で、負けてしもーた
3 閉めた     暗ろーなったが 玄関はしもーたか


じゃー
1 です   今日は、ええ天気じゃー
2 ですか  次の祝日は いつじゃー

しゃーない  
1 しようが無い  テストが0点か しゃーないのー
2 心配無い    わしが 手伝うけー しゃーないよー

じゃが
1 ですが  今日の当番は わしじゃがのー
2 だが    ほいじゃが わしの方が勝ちよー

しゅむ
1 しみる  傷跡が しゅむけー 痛いよー
2 かむ   鼻水が出たら しゅむんよー

すまん
1 申し訳ない  うちの子が迷惑かけて すまんのー
2 終らない   仕事は まだすまんのかー

せー
1 良く働く  今日も せーがでるのー
2 張り合い  助けてやったのに せーのないことよ
3 掛け声   やっとこせー えんやらせー

せぐ
1 急がす  あんたがせぐけー 失敗したじゃなー
2 混む   今日の電車は せぐのー

せせる
1 要らない御世話  あんたがせせるけー まとまらんのー
2 つっつく       あままり人を せせるなやー

そーせん
1 そのようにしない     わしゃー反対じゃけー そーせんよ
2 そのようにしませんか  こっちの方がえーけー そーせんねー

そっちゃー
1 そちら  こっちゃー雨じゃが そっちゃーどうね
2 あなた  そっちゃー 頭がえーねー    
by hirosan_kimura | 2009-10-06 06:01 | 方言 | Comments(0)