素人が調べたもので誤りも多々在ろうかと思いますが、気のついた点はご指摘を頂き、古い資料や写真等があればご一報いただければ幸いです。


by hirosan_kimura

№185 折角の横断陸橋が

№185 折角の横断陸橋が_e0125014_15511593.jpg

 平成12年6月8日に、JR阿品駅とふじグランナタリーを結ぶ歩行者用横断陸橋が完成した。

 この陸橋はJR阿品駅から駅前広場・国道2号線・広電宮島線を横断し、ふじグランナタリーの店舗を結ぶ長い長い横断陸橋である。

 この横断陸橋が完成するまでは、JR駅からふじグランへ、またJR広電に乗り換えるためには田尻陸橋を大回りしなければならなかったが、横断陸橋の開通により飛躍的に便利が良くなった。

 JR駅も表口にはエレベーターが整備され、ふじグランにもエレベーターがあるので、体の不自由な人や高齢者には便利が良くなっている。

№185 折角の横断陸橋が_e0125014_16105344.jpg ところがふじグラン直前に7段の階段がある。もしこの階段がなければ車椅子の人が一人でも、阿品二丁目から三丁目まで自由に行けるが、今では介助者なしには自由に行き来できない。

 本年度中にはJR阿品駅北口にもエレベーターが設置される予定である。

 この横断陸橋は広電架線を越える必要があり、ふじグランの二階の高さに合わせるのは難しく、数段の階段は止む得ないことであるが、スロープを設ける等何とか解決方法はないものであろうか。

 この数段の階段が無くなれば、車椅子を利用する人のみでなく、ベビーカーを使用する人・高齢者等にも負担が少なくなるのに惜しいことである。
by hirosan_kimura | 2009-07-29 06:16 | 交通 | Comments(0)