素人が調べたもので誤りも多々在ろうかと思いますが、気のついた点はご指摘を頂き、古い資料や写真等があればご一報いただければ幸いです。


by hirosan_kimura

№128 今では見れない家屋

№128 今では見れない家屋_e0125014_13121313.jpg

 珍しい写真が手に入った。阿品以外の人にとっては何の感慨も無いであろうが、この家を見たことのある人にとっては懐かしいかも知れない。

 この家屋は鰆浜にあったが、数年前に取り壊されて跡形も無い。何時ごろ建てられたのかは分からないが、昭和の初めではなかろうか。

 ハワイから帰られた人が建てられたそうであるが、左側に写っている人がこの家を建てられたらしい。下の写真はその人の葬儀の写真である。上の写真と同一家屋である。

№128 今では見れない家屋_e0125014_13124343.jpg

 この葬儀は昭和16年8月26日であったが、右側の倉庫も二階建てに建て替えられている。家の前の石垣も変わっている。

 特に周辺の山の樹木も大きく成長しており、周辺の様子もかなり変わっている。上と下の写真とではかなり年代が経過しているのではなかろうか。

 一枚の写真でも、古い時代のことが、色々と偲ばれるものである。阿品の家々にも貴重な写真がたくさん眠っているのであろう。
by hirosan_kimura | 2009-04-21 04:07 | 衣食住 | Comments(0)