素人が調べたもので誤りも多々在ろうかと思いますが、気のついた点はご指摘を頂き、古い資料や写真等があればご一報いただければ幸いです。


by hirosan_kimura

№117 囚人山

e0125014_1641392.jpg

 子どもの頃、鰆浜の泉窪周辺の山を「囚人山(しゅうじんやま)」と呼んでいた。今では雑木が生い茂り緑に包まれているが、国道を整備する際にでも山を削ったのか窪んだ崖地のような山であった。

 その山を整備するのに、広島刑務所に収容されていた人達が動員され、スコップやつるはしで毎日作業に当っていた。

 動員された人は二・三十人くらいで在ったと思うが、作業の際は刑務所の職員が監視に当っていた。子ども達は作業の間は恐ろしく遠くから見物するくらいで、現場に余り近寄らなかった。

 そんな中、別荘に住んでいたある奥さんが、休憩時間になると冷たいお茶やお菓子を、作業する人達に差し入れしていた。近くの人々は恐ろしがって近寄る者もないのに、色々親切にした奥さんのことが、美談として新聞に載ったことがある。

 作業が無い日には子ども達は現場に遊びに行き、横穴を掘ったり斜面を竹で作ったそりやスキーで遊んだ思い出がある。

 子ども達が「囚人山」と呼んだ山の作業もいつの間にか無くなり、今では「囚人山」と言っても何処か分からない人が大半である。
by hirosan_kimura | 2009-04-10 05:17 | 鰆浜 | Comments(0)